コストコ会員はエグゼクティブ会員になるべき!など節約ポイントや気になったことをまとめてみた

コストコ

7月23日(金)に「コストコ守山倉庫店」行ってきました。
コストコ自体初めて行った。というわけではありませんが、
いつも誰かの付添いで行っていたため、自分が会員になることはありませんでした。
今回、初めて会員になったのでそのお話と節約になりそうなポイントを
お伝えしたいと思います。

コストコは会員制

コストコはいわゆる会員制の小売店です。
小売という文字だけ見ると花屋さんとかパン屋さんとか小さなお店を想像しがちですが、(私だけ?w
ショッピングモールやホームセンター、デパートも同じ小売業。店舗のサイズは関係ありません。
例にもれずコストコ…でっかいです。
ただショッピングモールなどと違うところは、会員制であること。ということで
会員じゃないとお店に入ってお買い物するという権利がありません。
なのでコストコの場合、まず会員になるところから始まります。
が、この会員(メンバーシップ)、2種類ある…。
ゴールドスターとエグゼクティブ・ゴールドスターです。
安い方と高い方…。
年会費4,840円と9,900円…。
店員さんは定石通り、高い方をおすすめしてくる…。う〜ん…、
これは、頑張って断って安い方を選ぶというルートが正解っぽい!?

エグゼクティブ会員になるべき理由

結論から言いますと、高い方を選びました。
そして店員さんの言う通り、私もほとんどの方に高い方のエグゼクティブ会員をおすすめします。
それはなぜか、
入会するタイミングでは、会費(コスト)について考える必要がありません。
ん?どゆこと?と思いますよね。
ご存知の方も多いですが、
コストコの会員は1年未満に退会、解約すると、会費は戻ってくるんです。
それは、エグゼクティブ会員から通常のゴールドスター会員にダウングレードしても同じで、
支払った会員費のその差額分。5,060円が返金されることになります。
つまり、気に入らなければ会費は戻ってくるからおおよそ1年間自分にメリットがあったかどうか
ゆっくり考えればいいので、入会するこの瞬間は、エグゼクティブ会員の特典だけ
ありがたく受け取ってしまえということです。

エグゼクティブ会員のメリット

エグゼクティブ会員のメリットは、全部で4つです。
①コストコでのお買い物でなんと2%の還元率、最高10万円まで還元
②年4回以上実施されるエグゼクティブ会員限定の特別割引クーポン
③コストコ提携クレジットカード「コストコグローバルカード」と併用すると、3.5%のリワード還元率
④エグゼクティブ会員限定の特別サービス
ここで重要メリットとなるのが①と②です。
①12月までに買い物した分の2%が、翌年2月に還元されるということ。
私は入会を7月にしましたが、入会のタイミングに関係なく、
みなさん一律12月末までに買い物した分が計算され、翌年2月に付与されます。
そして2月以降にコストコで買い物した際に、
レジで「ポイントタマッテマスネ。ツカイマスカ?」と聞かれるそうなので
「ポイント使ってください。全部!(キリッ)」と言えばOK。2%還元の恩恵にあずかれます。
②会員限定のクーポンがもらえるということ。
このクーポンは登録した自宅に郵送されてきます。
エグゼクティブ会員のみの特別な割引クーポン。
運良くほしいものが割引されているなら、もらすことなく使いましょう。

エグゼクティブ会員のデメリット

じゃデメリットはなんじゃらほい?ってことなんですが、
先にも述べたようにコストデメリットはありません。
ただそれは、ダウングレードするまたは、退会するという前提でお話していました。
「気に入らなければダウングレードすればいいしお金も戻ってくるからメリットだけ受け取ろう」
というもの。
その前提で唯一あるデメリットが、ダウングレードする手続きがいる。というくらいでしょうか。
ん?じゃぁどういう方がエグゼクティブ会員であり続けるべきなんでしょうか?
ゴールドスター会員とエグゼクティブ会員の境界線はどこにあるんでしょうか。

エグゼクティブ会員とゴールドスター会員の境界線は

エグゼクティブ会員を続けるかゴールドスター会員にダウングレードするか。
いつかは選ばないといけません。
そのタイミングは入会してから1年以内です。
具体的には、12月までお買い物して、2月以降に2%還元の特典を受けます。
特典を受けたあとにどちらにするか選べばいいわけです。または、
特別割引クーポンを手に入れられるメリットがあるので、
できるだけ入会から1年経つギリギリ(私の場合は7月末)まで、
ダウングレードは待った方がいいかもしれません。
では、エグゼクティブ会員とゴールドスター会員の境界線はというと、
コストコで、月間21,083円(年間252,996円)のお買い物するかどうかです。
252,996円の2%分、5,060円分が還元されるので、会員差額分がまかなえるわけです。

エグゼクティブ会員との付き合い方

ただ注意も必要です。
お買い物のメインがコストコで、年間252,996円を超えるのが当たり前。
という状態であればなんら問題ありませんが、
252,996円以下になっちゃいそう。頑張ってお買い物しなくちゃ。
といって必要のないものを必要だと思い込んでまで達成するのはイマイチです。
頑張って境界線に立った状態ではゴールドスター会員よりも得したということはなく、
そこからさらに500円買ったら10円分得をする。
10000円買ったら200円分得をする。ということですから、
無理に背伸びをして得られるメリットがわずかなら気持ち的に楽な方がいいです。
必要なものを必要な時に必要な分だけ買って、
境界線以上になるのか以下になるのか見極めてください。
気軽にダウングレードすればいいんですから。

退会という選択肢とデメリット

コストコが遠くて今後行くことはなさそう。
欲しい物が売っていなかった。
量が多くて使い切れなかった。
思ったんと違った。などネットでみてもいろいろ意見がありました。
たとえゴールドスター会員であっても年会費4,840円かかってしまいますが、
1年以内に退会すれば、年会費は戻ってきますので、
そもそも会員であり続けるか退会するか。という選択肢もでてきます。
ただ退会を選ぶときは、少し慎重になった方がいいかもしれません。
これも知っている方も多いかと思います。
退会後1年間は再入会できない。というデメリットがあるからです。
これがなかなかのネックですが、店員さんに素直に疑問をぶつけてみました。

再入会の条件とは

Q.退会した後でやっぱりコストコ行きたくなった!親や兄弟が入会することは可能?
A.別世帯であれば可能です。
Q.その時、会員本人に自分が付き添いで入ってもいい?
A.問題ないです。
Q.親や兄弟と住民票上では世帯が分かれているけど、住所は同一という場合は?
 例えば、戸建て1階に親が住んでいて、2階に自分が住んでいる。
 世帯は分かれているけど住所は一緒。この場合は?
A.免許証など身分証明書で住所が異ならないといけないので、
 身分証明書の住所が同一の場合は同世帯とみなされてしまい入会できません。
 なので、互いが把握してないなかで退会してしまうと、それを知らない同居の親兄弟が
 入会したいといってもできなくなってしまうので、注意が必要です。

つまり、退会してしまうと同居している家族も1年は入会できませんので要注意です!

まとめ

・入会の時は、エグゼクティブ会員にしよう。
・エグゼクティブ会員メリットをちゃんと受け取った後、続けるかダウングレードするか選ぼう。
・コストコでのお買い物が年間252,996円以上ならエグゼクティブ会員を続けよう。
・コストコが自分には合わなかった。そんな時は退会も検討しよう。
・退会したら1年間再入会できないから要注意。検討は慎重に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました