愛腕時計knotのクロノグラフAC-39を修理にだす

腕時計

悲しいかな…。
気に入って毎日つけている腕時計をうっかり落としてしまいました。
最初は時計も動いているし、問題無いかなぁと思っていたら
異変に気づいてしまいました。
写真からわかりますか?
時針はおおよそ7時ちょうどを指しているんですが、
分針は25分を指しています。
いわゆる剣ズレという状態です。
これは残念ながら修理にださないと直らないことがわかりました。
修理手順は2つ、実店舗に依頼するか、ネットから自分で依頼するかです。

星が丘テラスギャラリーショップ | STORES
ジャパン・クオリティで、 日本と世界を結ぶ。Knot(ノット)は、2014年に吉祥寺で誕生したカスタマイズウォッチブランドです。組み合わせ10万通り以上の中から「今日の服に、今日の時計」を楽しむ、あなただけのリストウェアがきっと見つかります。Knotは、失われかけている日本のものづくりを未来に繋ぎ、それらを手が届く価格...

自分の家から最も近い店舗は「星ヶ丘テラスギャラリーショップ」ですが、
仕事もあるし、そのためだけに休日動くのも腰が重いです。
ということで、ネットで自分で依頼しようかと思います。

修理・アフターサービス|ショッピングガイド
ジャパン・クオリティで、 日本と世界を結ぶ。Knot(ノット)は、2014年に吉祥寺で誕生したカスタマイズウォッチブランドです。組み合わせ10万通り以上の中から「今日の服に、今日の時計」を楽しむ、あなただけのリストウェアがきっと見つかります。Knotは、失われかけている日本のものづくりを未来に繋ぎ、それらを手が届く価格...

もう随分前の時計なので当然保証はありません。
ちゃんと直るか心配です。
というのも持っているAC-39はクォーツ時計です。
時計にはムーブメントと呼ばれる部品が時計の中に収まっていますが、
クォーツムーブメントの場合、機械で大量生産されていることがあり
分解、修理という考え方が基本ありません。じゃぁどうするかいというと、
部品をまるっと交換です。
ですが、先程の機械で大量生産という方式をとっている場合は、
廃番となり生産しなくなると、在庫だけが頼りとなるわけです。
この在庫がなくなったら、もう修理はできませんので…。時計の寿命を迎えるわけです。
悲しい!

まっまっ、とにかく(汗
修理にだしてみましょう。ということで
ネットでダウンロードした修理依頼表を記入して、
本体と一緒に指定の送付先に送ることにしました。

はてさて、ちゃんと直って帰ってくるのでしょうか。
また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
別途お伝えしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました