腕時計は、いる VS いらない

メリット・デメリット

ビジネスマンならつけなくてどうする。と考える方も
スマホがあれば十分。と考える方もいるかと思います。
なかなか、賛否分かれるテーマなのかなと。
腕時計の購入を考えている方や迷っている方。
腕時計の良さがわからない。良さを伝えたい方。
なぜか会社の人から腕時計くらい買えと言われた方。
そんな方々の参考になればと思い、
腕時計をつけるメリット・デメリットを調べてみました。

 腕時計をつけるメリット

・アウトドアやスポーツでも利用できる。
 スマホは重さがあるのでポケットにいれていてもスポーツなどの場面では邪魔になりますが、
 G-SHOCKなど高耐久な腕時計であれば、スポーツの邪魔になることなく利用できます。

・スマホの充電がなくても時間が確認できる。
 あまり起きることではないですが、スマホの電池がなくなってしまった。
 そんな時でも、腕時計があれば時間を確認できます。

・小さな動作で時間が確認できる。
 スマホはポケットやカバンから取り出して画面を表示させて確認する必要がありますが、
 腕時計は腕をあげれば時間を確認できます。
 わずかな差ですが、すぐ時間を確認したい時は腕時計に分があります。

・置き時計の代わりにできる。
 仕事において机に置き時計を置いている方もいるかもしれません。
 パソコンに表示された時計を頼りにしている方も。
 腕時計を置けば、置き時計を買わなくて済み、パソコンより視認性がよくなります。

・ファッションアイテムになる。
 ネックレスやピアス、指輪をつけるように、腕時計もアクセサリーの一つになります。
 プライベートやビジネスなどのシーンに合わせて腕時計を変える。
 ファッションを楽しむアイテムになります。

単純に物としてかっこいい
 デジタル、アナログ。メタルベルト、レザーベルト。機械式、クォーツ。
 腕時計はさまざまなコンセプトや想いが込められデザインされています。
 それを着けて”見る”というのも楽しみの一つとなります。

・時間の操作ができる。
 スマホのように正確な時間が自動で固定されてしまう時計ではできませんが、
 (電波時計を除く)腕時計であれば時間の操作ができます。
 家の壁掛け時計でも5分時間を進めておく。そんな方もいるんじゃないでしょうか。
 時間を進めて時間にゆとりをもって行動する。

・仕事のやる気がでる。
 たとえ高級な腕時計でなくても、時間を気にして仕事を進めるという意識や、
 ビジネスマンは腕時計をするものだ。という固定観念であったとしても、
 腕時計を着けることがやる気につながります。

・ビジネス面で時間の確認が失礼にならない。
 会議中や接客中、スマホを取り出して時間を確認することは失礼だと思われます。
 相手にとっては時間を見ているのか、LINEを見ているのか、ゲームを気にしているのか
 わからないのも理由の一つです。
 会話中、腕時計を見るのも失礼だったりしますが、それとなく確認することはできます。

・コミュニケーションツールになる。
 スマホでも、それどこのスマホ?みたいに会話が始まるように、
 腕時計もそれどこの腕時計?と会話が始まります。
 スマホと違って腕時計は個性がでやすいので会話が広がりやすく
 大事なコミュニケーションツールと考える方もいます。

・高級腕時計は価値が上がることがある。
 代表例として高級ブランドで有名なロレックスは価値が下がりにくいといわれています。
 下がらないどころか物によっては価値が上がる物もあり、
 換金性の良さから資産と考える方やさらには投資の一つと考える方もいます。

 腕時計をつけるデメリット

・重く邪魔になる
 腕に物をつけている以上、着けていない時より重くなります。
 機械式であったりメタルバンドであれば、なお邪魔に感じるかもしれません。

・着け外しが手間
 スマホであれば、体に着けるということなくポケットやカバンに入れるだけですが、
 たった10秒程度のことですが、腕に固定するという作業が手間に感じたりします。

・メンテナンスがいる。
 機械式でもクォーツ式でも腕時計を長く使いたい時は、メンテナンスが必要です。
 オーバーホール(分解清掃)もその一つで3〜5年程度に1度が望ましいとされています。
 そして、時計によって費用もピンキリです。5千円くらいでできる物もあれば、
 3万や4万円する物もあります。

・蒸れて臭う。
 夏場なんかは特に汗をかきやすく、そしてレザーなんかは特に汗を吸いやすく、
 カビや雑菌が発生して、臭いのもととなったりします。
 それを防ぐためには、やはりメンテナンスという一手間が必要になります。

・お金がかかる。
 腕時計の価格はピンからキリまで。100円や千円で買えるものもあれば、
 10万円や100万円のものも。非現実的ですが、1億を超す腕時計だって存在します。
 さすがに100円の腕時計をビジネスシーンで使用することはないと思いますが、
 安い腕時計であっても、出費であることに変わりありません。

この勝負…、メリットが多そうだから「腕時計はいる」が勝ち!
…ではありません。
人それぞれ、価値観の違い。
デメリットよりメリットが大きければ、
生活や仕事の中でも必須アイテムになってくれることでしょうし、
デメリットが大きければ、
お財布や気持ちの負担にしかならないでしょう。
この記事以外にもメリットもデメリットもたくさんあると思います。
みなさんにとって腕時計はメリットになりますか?デメリットになりますか?
是非みなさんの意見や感想を教えて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました